高校生ビジネスプラン作成講座を開催!

高校生ビジネスプラン作成講座を開催!

 

 

 8月7日と28日の2回にわたって,高校生ビジネスプラン作成講座を開催しました。

 第2回の8月28日は,前回8月7日に教わったビジネスプラン作成のノウハウを駆使して,各自が考えているアイデアを練り上げていきました。

 個人,グループのブラッシュアップを日本政策金融公庫の皆さんがサポートします。

  

 日本政策金融公庫 熊本創業支援センター岩永所長,金子所長代理,鹿児島支店桑原課長,川内支店牛津課長という4人のプロが,丁寧にアドバイスしてくださいました。

 

「鹿児島の高校生の創造力と柔軟性はすばらしい。」

 自分のアイデアとプラン作成上の課題について,プロにアドバイスを求め,見つめ直し練り上げていく姿に,主体的・対話的で深い学びを見る思いでした。

 

 午後は発表会を行いました。

 現時点までの自分のプランを発表し,質疑応答の後,講評をもらいます。

  

 どのプランも,社会のニーズや課題に向き合ったすばらしいものでした。

 高校生にとって,日本公庫の方からいただいたコメントの一つ一つが貴重なものになりました。

 これからプランを仕上げ,「高校生ビジネスプラングランプリ」に出品します。

 鹿児島の高校生のプランが全国で評価されることを期待しています。

 閉講式は,県立図書館 古川館長から高校生への賛辞と日本公庫の皆さんへの感謝の言葉で閉じました。

 

 「高校生ビジネスプラン作成講座」は,来年も開催する予定です。

 開催時期や日程が決まり次第,今年と同様に県内すべての高校に案内を送付します。

 たくさんの高校生の参加をお待ちしています。

 閉講式の後,日本政策金融公庫から本を寄贈いただきました。ありがとうございました。

 

《今回参加してくださった高等学校(申し込み順)》

 〇 甲南高等学校  〇 曽於高等学校  〇 鹿児島中央高等学校  〇 鹿児島女子高等学校

 〇 市来農芸高等学校  〇 鹿児島純心女子高等学校  〇 加治木高等学校