鹿児島県立図書館
鹿児島県立図書館
令和7年度学校図書館「中学校・高等学校」講座を開催しました
令和7年8月7日(木),8日(金)の2日間,中学校・義務教育学校・高等学校・特別支援学校の教諭及び司書を対象にした講座を開催しました。
学校図書館の役割やICTを活用した学校図書館の運営,読書指導等について,講義や実習,情報交換を行い,学びを深めました。
本講座での学びを各々の学校において実践し,学校図書館の運営,教育活動の充実や読書活動の推進に役立てていただければと思います。
【受講者の感想】
〇 講義では日頃の業務の振り返りができ,実習ではすぐに学校で反映できる体験ができた。
〇 情報交換の時間に,自分では思いもよらないアイデアが得られ,非常に実りあるものだった。
〇 多岐にわたる内容で大変学びがいがあった。3年計画で内容を網羅するとのことだったので,今後受講できるならまた受けてみたい。
〇 理論的なことと演習のバランスがよく,良かった。具体的な実践につながる工夫があり分かりやすかった。
〇 学校図書館をどう運営していくか,職員とどのように連携を進めていくか,講座を通して学べた。
【講座の様子】
| 情報交換(1日目) | ライブラリーナビの作成(実習) | ビブリオバトル(実習) |
| ICTの活用について | 広報活動について | 読書活動推進の手立て(アニマシオン) |