県図協だより

第244号(R3.7)

投稿日時: 2021/10/01 .

第244号(R3.7)

わが図書館ならではの本!! ~鹿児島支部~

投稿日時: 2021/10/01 .

わが図書館ならではの本  ~ 鹿児島支部 ~

 

鹿児島市では,1984年(昭和59年)から毎年,友好都市である中華人民共和国 長沙市から研修生を受け入れていました。

2007年(平成19年)10月26日に長沙市で開催された,「友好都市締結25周年記念式典」の中で,これまでに本市で研修された方々から,感謝のしるしとして92冊の中国語図書をいただきました。

鹿児島市立図書館では,2階「姉妹・友好都市コーナー『ひろがる国際親善の輪』」の一角に,「元中国長沙市研修生贈呈 中国語図書コーナー」を設置して,寄贈いただいた貴重な中国語図書を展示しています。

また,姉妹都市盟約を結んでいるナポリ(イタリア共和国),マイアミ(アメリカ合衆国),パース(オーストラリア)の書籍も展示していますので,ぜひ,ご覧ください。

   

 

「これからの図書館」を目指して ~ここに注目!! 南薩支部~

投稿日時: 2021/10/01 .

「わたしの図書館のここに注目!!」 ~ 南薩支部 ~

 南さつま市立図書館では2年前から「切り絵体験」を開催しています。

昨年度は新型コロナウイルス感染対策のため中止となってしまいましたが,今年は感染対策を徹底した上で,無事に開催することができました。定員を少人数制にして,会話は最小限に,じっくりと集中して切り絵に取り組んでもらいました。「モチモチの木」や「花さき山」(斎藤 隆介作)などの切り絵が挿絵として使われている本も一緒に紹介すると,とても興味を持っていただけました。また違った角度で読書を楽しむきっかけになったのではないでしょうか。「自宅でも時間を忘れて夢中になれる」と,コロナ禍でも継続開催を望む声が多く寄せられています。

今後も,読書と同じように,充実した「おうち時間」を楽しめるような取組を,市民のみなさんに提供していきたいと思います。