新着
テーマ展示の紹介(1階特設展示「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」)   今回は,1階特設展示の様子を紹介します(この展示図書は借りることができます)。   ・1階特設展示「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」  文部科学省による,勉強や部活動などに向き合う子供たちに向けた本の紹介キャンペーンです。  ※紹介されている本が,当館では一般閲覧室所蔵の本が多かったため,一般閲覧室1階で展示しています。   【子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~】(文部科学省ホームページ内)  
「本もともだちおはなし会」を開催しました!   4月21日(日)に「本もともだちおはなし会」を開催しました。 はじめに,一日図書館長のあいさつの後,「とんとんとん」の大型絵本の読み聞かせを行いました。 次に,ボランティアグループ「こぐまちゃん」による,パネルシアター,大型紙芝居,手遊び歌等が行われました。 その後,本館職員による大型絵本,手遊び歌,パネルシアター等の読み聞かせが行われました。 たくさんのお話や歌で,参加された皆さんに,笑顔の輪が広がりました。 これからもたくさんの本と皆さんが出会えるように,様々なイベントを企画していきます。  
「一日図書館長」就任!   4月21日(日)に,3名の児童生徒のみなさんが「一日図書館長」に就任しました。       館長室での委嘱状授与後,「本もともだちおはなし会」に参加しました。開会のあいさつの後,大型絵本の読み聞かせを行いました。   その後は館内の巡視やカウンター体験を実施しました。 そして,「こども読書週間」の企画展に合わせ,一日図書館長のお薦めの本を紹介しています。 ぜひ来館して,ご覧ください。  
開館記念日   本日,令和6年4月23日,鹿児島県立奄美図書館は開館15周年を迎えました! これも利用してくださるみなさんのおかげです。 そこで,15周年を記念して1年間を通じて様々なキャンペーンを計画しています。     第1弾は,4/23(火)~5/19(日)の期間に,  ● 貸出が組み合わせ自由の10冊に!  ● バックヤードツアーを実施!(2日間)←定員に達したため,募集は締め切りました。   詳しくは,チラシの案内をご覧ください☺ たくさんの方のご来館をお待ちしています♪