電子書籍について(Q&A)
%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%B8.jpg
 


 

電子書籍について(Q&A) 

 

Q 電子でんし書籍しょせきは誰だれでも利用りようできますか?

A 鹿児島かごしま県立けんりつの図書館としょかんの利用りよう者しゃカードを持も
っている人ひとに対たいするサービスです。

  利用りよう者しゃカードをまだ持もっていない人ひとは利用りよう者しゃカードの作成さくせいが必要ひつようです。

  カードは鹿児島かごしま県内けんないに居住きょじゅう・通勤つうきん・通学つうがくしている人ひとならだれでも作成さくせいできます。

  本人ほんにん確認かくにん書類しょるいを持もって図書館としょかんに来きてください。

  電子でんし書籍しょせきのみを利用りようする人ひとは下記かきURLから手続てつづきができます。(申請には3日程度時間を要します。)

  https://ttzk.graffer.jp/pref-kagoshima/smart-apply/apply-procedure/0300525864176143138

   
Q どこでみることができますか?

A 鹿児島かごしま県立けんりつの図書館としょかんのHPから利用りよう者しゃポータルへログインすると閲覧えつらんできます。

 

Q 見みるためにはなにが必要ひつようですか?

A パソコン、スマートフォン、タブレット等とうで見みることができます。

  ただし、端末たんまつのバージョン等とうによっては、利用りようできない場合ばあいがあります。

  動作どうさ環境かんきょうについてはKinoDen Helpをご覧らんください。

Q 貸出かしだし期間きかんは3週間しゅうかんですか?

A 貸出かしだしではなく、閲覧えつらんですので期限きげんはありません。誰だれも閲覧えつらんしていない本ほんについては、いつでも読よむことができます。

  ただし、触さわらずに15分間ふんかんたつと、自動じどうでログオフになります。

Q 延滞えんたいしたらどうなるのですか?

A 貸出かしだしではないので、延滞えんたいすることはありません。

Q どのように利用りようするのですか。

A 利用りよう方法ほうほう等とうについてはこちらの動画どうがを見みてください。

 

  動画どうが「電子でんし図書館としょかん「KinoDen」の使つかい方かた ① ブラウザ編へん」

 

 

 

  英語えいごでの紹介しょうかい動画どうが「How to Use KinoDen」

 

 

鹿児島かごしま県立けんりつの図書館としょかん電子図書館でんしとしょかんの利用りよう案内あんないはこちら(PDF)

鹿児島かごしま県立けんりつの図書館としょかん電子図書館でんしとしょかんの使つかい方かた(やさしいにほんご)はこちら(PDF)

アプリスタートガイドはこちら(PDF)


Q 通信つうしん料金りょうきんはかかりますか?

A 通信つうしん料金りょうきんは利用りよう者しゃ負担ふたんとなります。

Q 予約よやくはできますか?

A 貸出かしだしではないので、予約よやくをすることはできません。

Q リクエストはできますか?

A 現在げんざいのところ、リクエストは受うけ付つけていません。

Q 同時どうじに複数ふくすうの人ひとが読よむことはできますか?
A 同時どうじに読よむことはできません。

 
Q 読よみ上あげ機能きのうはありますか?

A 読よみ上あげ機能きのうがあるものを用意よういしています。

 

Q 読よむのにアプリは必要ひつようですか?

A ブラウザで読よむだけなら、アプリのインストールは必要ひつようありません。

  ただし、アプリを使用しようすると、My本棚ほんだなの作成さくせいやしおり・メモ・マーカー機能等きのうとうを使つかうことができます。

 

Q スマートフォンのお気きに入いりに入いれたのに見みることができなくなりました。

A KinoDenを利用りようするためには、鹿児島かごしまの県立けんりつ図書館としょかんの利用りよう者しゃポータルから入はいる必要ひつようがあります。

 お手数てすうですが、まずは鹿児島かごしま県立けんりつ図書館としょかん・県立けんりつ奄美あまみ図書館としょかんの利用りよう者しゃポータルにログインしてください。