お知らせ

「読んで,チャレンジ!わくわく体験教室(生き物とのふれあい)」

 

12月10日(日)に「読んで,チャレンジ!わくわく体験教室(生き物とのふれあい)」を行いました。

2回目となる今回は,『奄美の森でカエルがないた』(アリス館)の著者である,いきものカメラマンの松橋利光さん,『奄美の空にコウモリとんだ』(アリス館)の著者で ある木元侑菜さん(奄美海洋生物研究会所属)を講師にお招きしました。

講師

 

 

まず,生き物に関する本の紹介や撮影の仕方や動物たちの様子について質問を行いました。

次に,松橋さんや木元さんから生き物のつかみ方の説明を聞きながら,ヘビ,カエル,キノボリトカゲなどとふれあいました。ヘビが,威嚇のためにくさい汁を放つハプニングもありましたが,参加者のみなさんは,生き物とのふれあいを楽しんでいました。

ふれあい1

 

ふれあい2

ふれあい3

 

 

「また,参加したい。」「ほかの生き物ともふれあってみたい」などの感想がありました。

集合写真

奄美図書館の1階には,「奄美の森のおともだち」と題して,毎月,松橋さんが撮影した生き物のパネルを木元さんに解説してもらい,関連する本を展示しています。

今月は「アマミトゲネズミ」です。来月は,どんな生きものが展示されるのか,楽しみにしていてください。