鹿児島県立図書館
鹿児島県立図書館
海音寺潮五郎記念文芸ゼミナール 特別講師 万城目 学 氏との座談会を実施しました
直木賞作家の万城目 学 氏を特別講師にお迎えし,第5回文芸ゼミナールを10月19日(日)に県立図書館で行いました。
最初は緊張の面持ちだった受講生たちも,万城目先生の話される内容と,巧みな話術に緊張もほぐれ,笑顔あふれる座談会となりました。
万城目先生は,受講生から寄せられた「タイトルはどのように決めていますか」,「物語を書くことの意味は何だと考えていらっしゃいますか」といった,すべての質問に,ご自身の経験を踏まえながら,ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
また,受講生の制作途中の作品にも前もって目を通してくださり,作品づくりにおいて留意したい事項を御助言くださいました。
受講生からは,「万城目先生の経験や価値観などを知ることができ,とても有意義な時間でした」,「先生の『自分の好きなものが,他人の好きなものとは限らない』というお話を聞いて,自分の書く小説を見つめ直すことができました」,「このような機会にめぐまれ,とても嬉しかったです。たくさんの質問に一つずつ丁寧に答えてくださった万城目先生のお言葉を参考に,これからの執筆活動に励みたいと思いました」などの感想が寄せられました。
万城目先生,お忙しい中鹿児島までお越しくださり本当にありがとうございました。先生の御指導を活かしながら,作品作りに取り組んでまいります。